FC2ブログ

写真の加工

以前使っていたAdobe Photoshop Elementsに代わる画像加工ツールを探していた。
昨年には既に新たなソフトウェアを導入していたにも関わらず、なかなか使い勝手が・・・と思って放置していた。
それも当たり前。
無料ソフトで以前と同様の利便性を求める事自体に無理がある。

それでも巷の評価は、無料ソフトの中ではトップレベル。
なら自分自身がそれを使い慣れるしか解決策はない。

使い勝手の判らないところは、ググって解決。
今時の方法だねえ。
なんでもっと早くしなかったかな。
昨年は、そんな気力も無かったか。

今年撮った写真を一枚、早速いじって見ました。
大した事はしていないのですがね。

初詣2019_2


ソフトウェアも知的財産で守られているから、有料のものと早々同じ事は出来ませんよね。
当たり前か・・。

ツールは使ってナンボ。
特にITツールは、使いこなし、時間の短縮を図って初めて価値があると考えます。
という私はその方面特に強くはなく、たまに足を引っ張ってくれるこれらのツールに頭にきているだけなんです。

今年はこの方面の弱点も克服していきたいと思います。

2019年の抱負

あけましておめでとうございます。
過ぎ去った2018年は、ここの更新を全くせずに終わりました。

2019年となった今年は、カテゴリーなんぞ気にせず何かを書いていきます。
新年早々という訳でもないですが、今年の抱負を一語で表すと・・・

進化

でしょうか。
現状の延長ではなく、別の次元への成長を遂げたいですな。
しなければならない事ではなく、自分が心からやりたい事に目を向け、それに少しづつでも関わる時間を増やす。

去年とは違うスタイルで、時間の使い方で、自分にとっての高みを目指す。
1年後には、全く中身別人になっている事が1つの目安ですな。
さて何をどうしていくか、年初から色々と頭の思考をそちらに向けています。

ここでは色々と思いついた事をざっくばらんに書いて行く事にしましょう。
そんな私の記事を見にきてくれる皆様のご多幸を心より念じつつ、年初のご挨拶とさせて頂きます。
本年よりどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年最後のナイトミーティング参加

9月9日(土)の22時から2017年最後のナイトミーティング。
涼しくなって来ましたので、久しぶりに参加しました。

003_IMG_0190.jpg 002_IMG_0191.jpg

当日は昼間の内にバッテリーの充電を行い、軽く車内の掃除を実行。
あとは出発時間になるまで放置。
結局子供が一人ついて来る事になりました。

21時を過ぎてエンジンスタート。
軽く暖機しながら、ライトなどの状態をチェック。
子供が助手席に乗ったら、早速出発。
乗り方も慣れたものです。

六甲山の有料道路を抜け、山陽道に向かいます。
有料道路は、結構暗いのでハイビームを使いながらの走行。
他の車も少なく、案外走り易い。

山陽道に乗っても道は空いており、いい感じで走れました。
集合場所は、上り線の三木サービスエリア。
今は逆方向に走っているので、一旦三木小野ICで高速を降りUターン。

予定より10分ほど早く現地に到着。
誰もいないかなと思いきや、すでに先着数名!
皆さん早いお越しです。

最初の1時間程でパラパラと集まって来て、0時ちょい過ぎの解散までおしゃべりで過ごしました。
私と娘は、参加者の車をIPhoneに収めるのを忘れずにしました。
この日は、今はロータスを持っていないけど探しているというお二方が他県からお越しでした。
本当にご苦労様です!

帰宅時に若干の不具合が見つかりましたが、無事に帰宅。
娘も満足だった様です。

以下は参加者の車達です。

塗り直しが終わったあと初めて拝見する会長のヨーロッパ。
青に緑が入った色だそうで、娘も好きな色だと言ってました。
Europa-Kaichou.jpg

大阪から来られたヨーロッパ。
綺麗に維持されています。
Europa-Osaka.jpg

はみさんのエリーゼ。
相変わらず綺麗に乗られています。
Elise-I.jpg

奈良から来られたエリーゼSr2。
狸も救える自然に優しいエリーゼでした!
Elise-II.jpg

2台参加のエスプリの内、真っ赤な方です。
Esprit-SE4.jpg

一目でTamiさんのものと判るもう1台のエスプリ。
ライトがめっちゃ明るい!
Esprit-Tami.jpg

ロータス以外では、これらも参加してます。
まずはジェームスさんのパンテーラ。
Pantera.jpg

その隣にポルシェですね。
ウィングすげえ。
Porshe.jpg

カズくんのファミリア。
塗装面に難ありとの事ですが、希少な1台です。
MazdaFamiria.jpg

岡山からご家族で来られた1台。
大きい!と感じました。
Nissan.jpg

いけね長老の車撮り忘れ!!
足車のプジョーです。

で最後に私のヨーロッパ。
仲間内では、最もボロいヨーロッパです。
Europa-mine.jpg


で番外として、スペシャルな1台が登場。
ご苦労様でした!
Police.jpg

やっぱりロータスライフは、楽しいの一言に尽きますねえ。
これからも末長くよろしくお願いします。

護衛艦ライトアップ

今夜、神戸港に停泊している自衛隊の護衛艦のライトアップが0時まで行われるという話を妻が見つけ、夕食の後に引っぱり出されました。
明日の方が良いとも思いましたが、明晩は無いとのこと。

見る場所があるものか、また車で行く場合、安心して停められる場所が有るか、何も判らないままの行動でしたが、案外見易い場所でした。
往きは、三ノ宮南側をかすめながらポートアイランドに抜け、端のたもとに駐車場発見。
そこから橋の両側に有る歩道橋に向かって歩きます。

護衛艦の方に近づくとこの様な形で見る事が出来ます。
001_DSC_0007.jpg

よく見たら3隻の船が、停泊しているのが近づいて初めて判りました。
三ノ宮方面とポートアイランドを繋ぐ橋。
あまり使わないエリアですが、橋をよく見ると、構造建築としては東京タワー並に引かれるものが有ります。

それを写真で表現するとこんな感じです。
002_DSC_0018.jpg

この橋の位置からは、神戸港の街並が一望出来ました。
手持ち撮影なので、まだまだな写真では有りますが、こんな感じで綺麗です。
003_DSC_0032.jpg

あまりの寒さに手がかじかんできました。
30分程経っているとは思うので、そろそろ撤退と思い駐車場方面へ移動。
その際、橋の下からも撮影可能で有る事が判り、早速護衛艦方面の1枚。
004_DSC_0038.jpg

今回iPhoneと一眼レフでの撮影を試みました。
ここに上げた写真は、全て一眼レフによる手持ち撮影です。
大まかな撮影設定は、次の様になりました。

カメラ:Nikon D200 (古いデジタルカメラ)
レンズ:Nikkor 28mm f2.8 (フィルムカメラ時代の単焦点レンズ)
撮影:絞り開放による絞り優先シャッター速度オート
ASA感度:1600

まあこんな感じです。
デジタルカメラにフィルム時代の単焦点レンズを組み合わせると、焦点距離は28mmから1.5倍の42mmに変わります。
よって画像は、標準より若干広角寄りの撮影となります。
出来れば、35mmの明るいレンズが有れば、ほぼ標準に近い形での撮影が出来る事になります。
残念ながら、持ち合わせが有りませんが・・・。

映画鑑賞再来!

以前シンゴジラで利用した、尼崎の塚口サンサン劇場。
良く遠い昔に見た事がある映画を1週間限定で上映しています。
ターゲットとしている年代は、俺あたりかなと思いつつ、その戦略にハマっているかも。

一昨日の金曜日までは、クラッシャージョーの上映が有りました。
会社を定時に終わり、塚口までダイレクトに移動します。
この場合、JRから阪急に乗り換える必要が有りますが、三ノ宮乗り換えが最も楽そう。

開演の1時間前には現地に到着するので、晩飯を食べる場所を探す事にしました。
なんせこの辺りの事は全く知らない、普段行かない場所なのでネットで検索。
何が食べたいか、また駅から至近距離で有る事を前提に探すと、案外あっさり見つかりました。

塚口駅前のサンサンタウン内に有る、”アングル”というシチューとカレーをメインとしたお店を訪ねる事に。
店の外観は、こんな感じです。
001_IMG_6915.jpg

注文したのは、当日のお勧め品ではなく、特選カレー!
お勧め品だったら少し安く食べられたのですが、まずは人気商品をと思いました。
写真の取り方はよろしくないですが、こんな感じです。
実際に出された時は、白ご飯だけで出てます。
002_IMG_6914.jpg

で良い時間の潰し方が出来た所で、おもむろに映画館に移動。
見たのは、こちらです。
003_IMG_6916_rev01.jpg


またまた久しぶりに、大画面・重低音の環境で映画を見ました。
この1週間は、AKIRAだそうですよ!
また見に行く事になりそうです。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示