FC2ブログ

元旦

毎年恒例だが、元旦は買い物もせず、お金を使わないことにしている。
その分新年の始まりを、普段とは違う時間の流れで、自宅でのんびりすることが出来る。

今の日本は便利に成り過ぎて、売り手の考える過剰サービスが普通だ。
それを当たり前と思って、感謝の念も無しに行動する消費者も多い。
コンビには、休まず24時間開いているし、多くの店が元旦から、遅くとも2日から営業開始。

多くの人が、何のメリハリもなく、ダラダラと、毎日同じパターンの生活をしている様にしか見えない。
それに誰も疑問を感じていないのだろうな。
元旦から福袋や安売りを目当てに、余計なもの、別の言い方をすればただの負債を買いに、多くのエネルギーを使う人が多いと感じる。
家族とのんびり過ごすという人、またはその考えが、少なくなったのかも知れない。

昨日から続けているPlan作りは、まだまだ完成しない。
でも今年と、数年先を見越して使う時間だから、これは負債ではなく自己投資の一種となる。
我が家の未来は、明るいこと間違い無しだ。

抱負

とても天気が良い新年を迎えた。
各地で雪も、多く降っている様だ。

今日は、ゆっくりこの1年の目標を、時間が許す限り考えてみる。
自分らしく生きることを根底に置き、何を自分は本当にしたいのか。
昨年あたりから、かなり真剣に考え続けていることでもあるからなあ。

目標を立てるまでは、かなり難産かも知れないが、Planをきっちり立てることも大事だ。
これまで以上に、明確になるように心がけたい。
それが実行し易さの、鍵となる。

今年は、家族のイベント、自分の趣味、そして仕事関係が、無理なく対応出来る様に動こう。
釣りや車関係も、積極的に楽しみたいしね。
昨年は、かなりバランスを欠いた、という反省があり、今年はバランス良く楽しむぞ!!

これが新年の抱負かな。

思案

まともに使える人生の残時間をゆっくり考えてみたら、約30年になった。
祖父、実父の他界した時の年齢付近を、自分の寿命と考えての数字。
現在の自由レベルと、残り時間を比べていたら、もはや寄り道している時間は無さそうだ。
ならば自分がワクワクしながら出来る事に、時間を最大限使う以外に成功への道は無い。
この前参加したセミナーが、結果的に良い刺激となった気がする。
もう迷うことに時間は使わない。
時間的&経済的フリーの状態に、いち早くなる為の、行動をするだけだ。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示