FC2ブログ

ビジョン

今読んでいる雑誌の特集は、孫正義氏のビジネスに対してのこと。
これまでに大型買収など繰り返し、今はiPhoneで元気なソフトバンクだ。
彼のこれまでの行動や考えを実際に理解するには、同じ領域でビジネスに取り組まないと無理かも知れない。
何十年後に、こうありたいという夢をはっきり認識して、そこに向かっているから、同時期には判りにくい事になる。
俺も成功する為に、数年後の未来をはっきり認識する様にしよう。

総括

今日は通年を通して参加してきた、ボランティア活動の締め括りの集まりが有った。
僅かな時間だったが、他のボランティアが日頃どの様な支援活動をしているのか、とても参考になった。
人を相手にする活動は、十人十色。
同じ活動で有っても、相手に合わせて微妙に変化する。
相手を型にはめるのではなく、微妙に変化させる心の余裕が、良い活動を継続させる。
気になる活動は、支援もしたいが、時間帯が合わない。
しかしその良い考え方を、自分に取り入れることは出来る。
私も息の長いボランティアを続けていきたい。

交流

私は所謂サラリーマンなので、収入源と言えば、給与収入のみ。
家族収入と言えば、相方も収入を持っているから、ダブルインカムとは言える。
これから先を考えると、これだけでは心もとない。
日本のマーケットは、少子高齢化の関係も有り、現在伸び盛りにある諸外国に比べ、マーケットとしての魅力に欠ける。
その影響で、仕事自体も海外に流れているし、誰でも出来る仕事内容で有れば、安く買い叩かれる。

こんな環境だから、いつも自分の仕事の特徴は、誰でも出来る事なのか、自分なりのオリジナルがそこに有るか、などを気にしながら、毎日を過ごしている。
普段は、周りにその様な事を考え、積極的に行動する人が居ないので、家庭内や車仲間の間で、ビジネスネタなどをよーく話をしている。
長く、しぶとく生き抜くには、No.1を目指しながら、Only oneが良い。

ただし、どこかのアホ大臣の様に、No.1を軽視している訳ではない。
特定の分野、例えば科学技術など、確立するまで多くの時間と知恵、そして費用を強いられるものは、No.1を目指さないと意味がない。
要はバランス良く、特定分野はNo.1、そして一般分野はOnly oneが競争力が付くと思う。

事務職なら、誰でも出来る仕事は、よりコストの安い人材か、はたまた機械やシステムに置き換えられる。
その人にしか出来ない強みが有れば、簡単には置き換えられないのは当然のこと。
世間には、簡単に出来る事を敢えてうやむやにする人もいる。
そんな考えの人は普段の行動から簡単にメッキが剥がれ、正体がバレる。
本人は気づいていないかも知れないけどね。

そうそう本田健が言っていたな。
今良く付き合っている20名を挙げ、その人がどの様な人か見てみなさい、と。
その付き合っている人を見れば、今の自分がなぜそこに居るのかが判り、そのままだった場合の将来も見えると。
将来幸せに成功したければ、普段多く関わっている仲間を変えていく努力が必要となる場合がある。
類は友を呼ぶ、では無いが、普通自分にとって最も居心地が良い者同士が群れるからだそうだ。
私自身も、今のOnは居心地が最悪だ。
感覚が同じ、前向きな、あうんの呼吸で対応出来る人が殆ど居ない。
よりOnからOff側の人との付き合いにシフトさせないと、先は見えてこない。
よって今年は、Off重視。
積極的に、外部との交流を大事にし、その関係する人と共に、それぞれが考える成功を共に得たいと思う。

餅つき

今日は、毎年年初に参加するイベントでの、餅つきが有りボランティアとして参加してきた。
私は他人とのコミュニケーションが案外苦手だが、その割には人助けは好きなほうだ。
これまで40数年生きてきて、多くの人に助けられてきた。
今日の様な活動に参加するのは、これまでの助けに対する感謝、とも言えるかな。

この世の多くの成功者が、成功と言える状況になる前から実践してきたこと。
それは、寄付やボランティアなど人を助けること。
彼らは、成功して余裕が出来てからそれらを始めた訳ではない。
そういう活動を通して社会に還元、感謝してきたのだろう。
その一端でも自分なりに感じる為、ボランティアを続けている。
まるで心の修業だな。
いつか理解できる日が来るだろうか。

良い習慣

私には、まだ良い習慣が身に付いていない、と思われる。
自分なりの成功を目指すにも、意識せずに良い習慣の繰り返しが必要だと感じている。
良い習慣が身に付いたなら、多くの事が、まるで空気の如く当たり前に出来る様になるだろう。

結果的にそれが、成功への近道だとも言える。
現在行っている食事制限のお陰で、無駄な間食が減り、それが体全体に良い状態を作り出している。
体重が若干下がった事で、身軽になり、痛めた右膝への負担も減っている。
お菓子なんかも、殆ど食べずに過ごせる様になった。
身軽になると、もっと身軽になりたいと思う。

その結果、行動へのスピードが増せば、リスクへのレスポンスも早くなるのではないだろうか。
何かしら結果を出す必要があるのなら、まず行動に結びつかないと何も変わらない。
行動して得られるのは、一般には成功と失敗の2極だが、成功者はそうは考えない。
得られるものは、成功に結びつく良い方法と悪い方法の違い。
結果的に、成功する方法が見極められれば、最後に成功するのは当たり前。

至極当たり前の事だが、成功できる人間は、根本的に物事に対する考え方が違う。
私も常日頃、成功者と同じ考えを共有する様に、意識を傾けている。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示