FC2ブログ

古傷が再発した膝の治療は、かれこれ6ヶ月が経過した。
医者の言いつけを守り、坂道や階段の歩行を極力避け、また胡坐もかかずに過ごした。
もちろんこれだけで直るはずも無く、ヒアルロン酸の半月板への直接注入も併用だ。
今は、以前通りに普通に歩ける様になり、助かっているが、捻る動作ではまだ痛みを感じる。
今は保存治療の段階だが、合わせて筋力アップを図り続けなければならない。
なんせ治療初期時の左右の足の太さには、周囲測で1cm以上の差が有り、痛めた方の筋力が落ちているのは確実だったから。
今は無負荷の重力だけでの筋力アップ運動だけを行っているが、来週から中止していたジムでの筋力アップを図りたいと思う。

膝治療

膝の治療は順調に進み、今は保存治療の段階になっている。
医者が言った通り、胡坐をかかない、坂道や階段歩行を避ける、などを出来るだけ実践してきた。
ヒアルロン酸の直接注射に加え、膝を取り巻く筋肉力向上が治療の主体なので、注射治療はいずれ止めるにしても、筋力アップは継続すべき課題となる。

5本目

平日に行けなかった整形外科にやっと行き、5本目のヒアルロン酸注射を受けた。
痛みは残っているものの、潤滑剤としての効果は出ている。
今後は、保存治療を続ける事になる。
月に2回位だ。

免疫力低下

背中に違和感を覚え、よくよく見て貰うと、一部に赤い発疹が出ていた。
虫刺されかなと思い、皮膚科に行くと、免疫力が低下した時に良く現れる症状との判断。
私にとっては初めてのことだが、2~3週間経てば直るとのこと。
免疫力低下の原因は、疲れやストレスとのこと。
また人間の体内には、常にウイルスが居て、人間の持つ免疫力により不活性となっているものが、弱った時に活性化して症状が現れるらしい。
人にうつる類のものではないとの事だが、飲み薬と塗り薬を併用しながら対処する。

しかしこの頃の体調の悪さは、何だ。
偏頭痛、右膝、頚椎症、そして免疫力低下。
体調ばっちりです、と言える日が殆どないではないか。
なんとかしないといけないね・・・。

健康診断

今日は、健康診断の為、朝飯抜き。
水だけはOKなので、水だけ飲んでいる。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示