FC2ブログ

米を買う

昨日は、相方が新たな米屋で、九州産の米を買ってきた。
これは味に対する満足度から、南側の香る米が美味しく感じるからだ。
北のお米には、例えコシヒカリと言えど、その良い香りが感じられない。
土の違いなのか、理由は知らない。
何れにせよ、南育ちの私には、当然南の米が美味しいものだ。
さて今回買ってきた米は、まだ食べていないが、今日中には口にするだろう。
期待したいね、その味には。

七草粥を食べる

昨日7日は、七草粥を食べた。
なんせ相手は草なので、いくら7種のコラボと言っても、美味しい物ではない。
粥の味付け次第だ。
現代は技術が進んでいて、リアルな草を買ってくるのではなく、フリーズドライされた材料を利用する簡単なものだ。
我が家は、こういう季節毎のイベントを大切にしているなあ。

正月飾りも外した。
外す日には、少なくとも2案有り、その内の早い方だ。
地域によって違うと書いてあったが、この地域がどちらに従っているのかは、不明だ。
まあこれも自分の気持ち次第だろうね。

今日も朝から天気は良好だなあ。
穏やかな始まりに感謝だ。

唐揚

日曜の夜、と言うか夕方。
三宮に靴を買いに行く用事が有り、今回は歩人館にてビジネスシューズの補充を買った。
その三宮には、私にとっては唐揚とビールが上手い店がある。
確かサッポロ系のお店で、ニューミュンヘンというお店。
大使館ビールなどの名称のビールを出していたな。
ここでがつがつ、鳥の唐揚や、子供が好きなグラタン、などなど食べて腹一杯になった。
日頃は、キリンやサッポロ系のビールは飲まないが、外で飲む分は良し。
店でジョッキ片手に飯を食べる・・のは良いな。
この店、皆アルコールが入り、多少子供が煩くても気にする人が居ない。
お子様メニューの設定も有ったから、店の佇まいはごついが、家族向けだと思う。
分煙もしっかりしている。

鹿

昨日の日曜日、友人が訪ねて来た。
折角のランチタイムだから、どこかのレストランを、と思い色々探したが、パッとしない。
良く行くところは避け、新たな所をと探したのが、良くなかったのかも知れない。
それでも以前から気になっていた、フランス家庭料理の店と謳っているお店が自宅近くに1件ある。
近いと言っても、徒歩約15分。
折角だから、そこを訪ねて見る事にした。

そこは、丹波地方野生鹿の肉を出してくれる。
丹波と言えば、いのししが有名かな。
この冬は、行き損ねた。
野生系は、何となく匂いがきついと思っていたが、味付けが濃いかった事もあり、それ程気にならなかった。
匂いを和らげる為には、解体する時の血抜きが大事らしいが、その辺りにもこだわって肉の選別をしているのだろう。

友人とのランチが終わって一息ついていたら、夕方には義姉の訪問を受けた。
手土産ケーキは、旨かった。
甘いものが嫌いな我が子でも、おいしいと言って食べていた。
またよろしく!!

仕込み

今日は、ポン酢の最後の仕込み作業。
と言っても、濾して入れ物に入れるだけ。
これで夏以降は、約1リットルの自家製ポン酢が食べられる。
実家で貰った柚子、レモンそして八朔(はっさく)をベースにしたものだ。
さて今回は、どんな味に仕上がるのかなあ。
熟成まで約5~6ヶ月。
なかなか楽しみである。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示