FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休2日目

今朝は、遅くて7時半に目が覚めた。

昨日は、1日CDを聴いていたなあ。
Classics Super Bestを6枚。
いきものがかり2枚。
石川智晶2枚。
The Dearest 80's1枚。
朝から合計11枚だ。

1日殆ど家にいて、靴の補修を2足行った。
手入れすれば長持ちさせる事が出来るから、靴底の延命策をした。
こういうちょっとした補修道具が売ってあるから出来る話だけどね。

今日は、用事としては決まっているのが2つ。
午前中に昨日予約した米を、いずよねさんに取りに行くこと。
朝開店前に精米が終わっている。
今回から5分搗きに変えた。
銘柄は一緒。
6分と5分では大した差は無いだろうが、比べてみよう。

午後は、地域のだんじりへの参加申し込みをする。
子供達が出るのだが、昨年まで参加しなかったのが、今年になって参加すると言い出した。
ならこちらは対応するだけだ。
だんじりがあるので、5月連休は基本どこにも行けないのが普通となっている。

他に今日用事が有るとすれば、サイクリングだろうな。
昨日子供が、お父ちゃん約束したよね、と言って六甲アイランドまで走る事になりそうだ。
距離的には、そんなに遠くはないが、どこまで何時間走る事になるやら・・・。

で、起きた子供達は、子供の遊び部屋と化している和室で、大騒ぎ中。
生まれる前から隣にお友達がいた状態だから、いつも一緒に遊んでいるなあ。
良く飽きないものだ・・。
それはそうか。
相方は、元々自分だ。
自分に飽きる訳が無い・・・。

子供はすくすく育っている。
特筆すべきは、他人に対して攻撃はしない、という点だ。
苛められても手は出さない。
しかし黙っている訳でもない。
先生に言って止めさせるか、先生に言えなかったら親に報告がある。
内容を聞いて対処法を教えている。
場合によっては連絡帳で先生宛に、ちょっと話を聴いてやってくれないかと書いて送り出す。
直接コミュニケーションを取った方が、親が間に入るより間違いがないからね。

またこれは嬉しい事だが、我が子をかばってくれるお友達の存在だ。
親としては子供通しの付き合いに、あまり介入したくない。
しかしその内容が、今後エスカレートするか否かを慎重に判断し、動くことにしている。
特に相手の親を知らない場合は、尚更だ。

親と連絡が取れない家庭は、何らかの問題を抱えている。
我が家が、その子の面倒を見る義務は基本ない。
家に上げるということは、その子供の安全も見ることになる。
何か有った時の為、親御さんに連絡が付けられるのは最低限の条件だなあ。

おっとやけに長くなってしまった。
時間が有ると、色々と考えられるねえ。
このフリーな時間を、更に確保する為に、この頃はその方法を考える様にしている。

comment

Secret

プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。