FC2ブログ

10日えびす

今日から西宮神社で10日えびすが始まった。
これは9,10,11日の3日間行われるものだ。
自分達の予定を見ると、今日しか行くチャンスがなかった。

よって仕事帰りにそのまま自宅近く最寄駅を通過し、西宮神社の近くの駅へ移動した。
この時、家族が合流したのはもちろんの事だ。

毎年多くの人が訪れるこの10日えびす。
そして毎年寒い。
神社の周辺は、いつもの通り交通規制がかかり、道路上も歩行者天国の状態。

普段どおりの警備状況だから、なんら問題ないと考えていたが・・・。
奉納マグロを至近で見る列に並んでいる時に、それは起こった。
マグロ寄りの列の動きが、例年に比べ遅いなあと思っていたら、列の右側からの追い越し&割り込み。

それも周りの警備員が、参拝客を更に先に進めようとわざわざ誘導していた。
マグロから遠い側で先に追い越しさせてしまうなら、当然その人達は、マグロに近い列に割り込まないと、マグロにコイン等を貼り付ける事が出来ない。

ただでさえ過密の流れに割り込みを掛けるなら、押される人が出てくる。
将棋倒ししそうになった。
小さい子供も、我が子を含め周りに居た。

右から追い越しを掛けた大人達は、そんなのお構いなしだ。
しかし割り込んだ参拝客が悪い訳ではない。
明らかに列の絞り方、警備員による誘導の悪さだ。

昨年は、今年以上に人が居たタイミングだったが、まだ全体スムーズだった。
今年はそれより少ないにも関わらず、危険度合いが増していた。
明らかに会場設営、誘導のスキルがプアな業者が関わったのだろう。

更に頭にきたのが、歩きタバコの人達だ。
マナーの悪さに、反吐が出る。
こんな連中ほど、警察は取り締まるべきだろう。
まあタバコを街中で吸う連中で、周りの事を考える奴はいやしないが・・・。

と言うわけで、楽しみにしていた家族恒例の10日えびすだったが、ここ数年の中で最低のレベルだったな。

comment

Secret

プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示