FC2ブログ

英語

昨日は仕事の後、昨年から受けている英語のレッスンが有った。
フリースタイルの会話形式のものだ。
ついていくのが大変に感じる時も有るが、年齢層もバラバラで、話題も多岐に渡り案外楽しめる。

しっかし、失いかけたスキルを取り戻すのに、これだけ苦労するとは!
なんせ自分の考えを、英語で話す事自体に、かなり手こずっている。
昔は生活の為に使っていたのに、今ではそれが困難になっている。

言葉は単なるツールだが、基礎がしっかりしていればここまで苦労しないのだろう。
私には、その基礎が確立できていなかったのだなあ、と改めて思う。

TOEICの試験を受けても、必ずListeningが勝り、Readingが低いスコア。
このスコアバランスが示しているのは、ある程度まで点数は取れるが、それ以降は伸び悩むということ。
ただしこのスコアが、実際の英語でのコミュニケーション能力とは一致しない点も面白い。

私は海外の人と話しをする事自体は、なんら苦にはならない。
ただし詳細を説明するとなると、いきなり語彙不足、文法デタラメな所が現れ、適切な説明が出来なくなる。
今年1年は、この不足している部分を強化しつつ、毎週月曜夜に有る英会話スクールに通う事にしよう。

担当の先生は、イギリス人。
趣味と同郷の人なので、それはそれで意味がある。

comment

Secret

No title

イギリス人・・・・・・(笑

>私は海外の人と話しをする事自体は、なんら苦にはならない。

尊敬しますわ。。。私ら文法も何も・・・単語並べですわ(汗

No title

たまたまイギリス人と聞いて、これは参加するしかない・・・と即断しました。
なかなか博識な方です。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示