FC2ブログ

強い近眼、乱視に老眼が加わる?

ここ数年で顕著に視力は落ちた。
それ以前は、落ちたとしても、裸眼視力は0.5とか0.6ぐらいはあった。
それが今は0.1よりも低く、眼鏡無しではぼやけて何も見えない。

それに加えてじわじわと出ていた老眼の症状。
ここにきて厳しくなったか、目全体のバランスが悪い。
今裸眼でピントが合っているのは、目から17cmの距離で、その前後1~2cmが限界。
それ以外は、焦点が合わない。

今の日頃の生活では、寝ているとき以外は眼鏡に頼っている。
つまりそれは、起きている時は、眼鏡による矯正に頼りきり。
普段は、あまり目の本来の機能を使っていないのかも知れない。

視力と言っても、それは眼球の周りの筋肉によるところが大きい筈だ。
目以外の身体の筋肉は、衰えると色々と問題を起こす。
だから運動をする訳だが、目の筋肉もりくつは一緒だろうなあ。

今の症状は、その目の周りの筋肉のメインテナンスを怠った結果と思う。
視力回復の為の書籍は何冊か持っているが、何れも目を動かす体操的なことが記載されている。
毎日の適度な運動刺激を目に与えてやろう。

視力回復日記でも付けてみるか。
まるでダイエット日記みたいなものだな。

comment

Secret

プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示