FC2ブログ

工場見学

今日子供達は、学校の行事で工場見学に行く。
個人的に、ものつくりの現場は好きだな。
皆が協力して、工場は支えられている。
その一端でも気が付けば良いが。

この関係で、朝3時に起きてから、ご飯炊き、おにぎり作りを行っている。
今は、ご飯の蒸らし待ちだ。
私の毎朝の出勤が6時と早いので、今頃から動かないと何も出来ない。

この時間に拘束された生活のパターンを変えるのが、当面の目標となっている。
何もサラリーマンだけが選択肢の1つではない。

昔の私なら、これしか選択肢を考えられなかったが、今の私は全く違う。
これっぽっちもワクワクしない今の会社に未練はあまりない。
契約上の義務感のまま惰性で行っても、そこで働く周りが迷惑するだけだしな。

早々に離れられるように、自分の将来を見直しているところだ。
これからは複数の選択肢から、自分の本当にやりたい事に意識を集中したい。
結果的に、その行動が自分にとっても、周りにとっても意味のある事となると信じたい。

工場見学から、随分脱線したなあ。
元々ものつくりが好きで工場の勤務からサラリーマンをスタートした。
今は直接ものつくりには参画していない。

ものつくり現場は、制約条件に縛られているが、条件が厳しいほど、完成したときの達成感は違う。
結果がわかり易いのが、ものつくり。
今の事務仕事は、一つ間違えば無間地獄に陥る。

現在の私は、居るべき場所を探して、身体は会社組織に所属させながら、意識は放浪している様だ。
久しく放浪の旅に出ていないので、その時期が来ているのかも知れない。
周りにとっては、迷惑な話だな。
全く。

工場見学 京阪神 (昭文社ムック)

comment

Secret

No title

形無い物からから形有る物へ・・・

違う形に作り替える。

壊れた物を直す・復元させる。

こんな仕事で生計立てられたら良いなと思う今日この頃。

案外百姓が向いてるのかも。

或る意味自然相手も波瀾万丈で良いですよ。

No title

私も農業には注目しています。
良い物食べたいですからねえ。
生産活動としても、Goodです。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示