FC2ブログ

6分搗き

我が家では、「いずよね」というお米屋さんで、5キロ単位で米を買っている。
長いこと白米を食べていたが、2週間程前から精米度合いを落としたものを試してみる様になった。

まず7分搗き。
これは見た目も、味も精米と大差ない様に感じた。
炊き方も、ほぼ同様。

その次に6分米に挑戦。
これは知っての通り、玄米から約6%表面を削ったもの。
精米度合いが落ちたので、色はやや黄色を帯び、胚芽部分も多く残る様になった。
違いを特に感じたのは、お米を洗うときのダメージの少なさ。
白米の時は、どんなに力を入れず、丁寧に洗っても、お米が割れた。
それがこの6分搗きでは、まず割れない。
これには感動したな。
味は大きな違いを感じ取れないが、栄養価は胚芽部分が残っている為、上がったのではと思う。

今我が家では、3合炊き様の焼き物を使い、ガス炊きしている。
ガスで炊くと、味が全く違う。
子供の食いつきも、すこぶるよろしい。
炊き立て最高を、毎日体験している。
これは癖になる美味しさだ。

comment

Secret

プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示