FC2ブログ

アナログ

アナログ放送終了を迎えた。
今回のデジタル化は、その意味すら判らないものだった。
元々現代のテレビ放送に興味が無かった人、経済力のない人は、これを機にテレビから離れるだろうか。
私は前者に含まれるが、未だにデジタル化への興味があまり無い。
無くなって困るものでもない。
ネットでニュースも見られるし、不自由さを特に感じない。
テレビを普段見ている方々には、少々つらいか・・。

たまたま同日、アナログで構成された機器により音楽を聴いた。
厳密に言えば、全てアナログでは無かろうが、それでも一般のCDとは雲泥の差の音だ。
音源はLPレコード。
つまり音源として音を切り捨てていない。
それを有名なレコードプレーヤーで音を拾い、これまたヨーロッパのアンプを通して増幅。
その後アメリカ製のスピーカーで鳴らす。
その音を聞いていて思ったが、レコードを聞いた事がない世代には通じない話だなあ。
もしかしたら聞き取れない音かも知れない。
インパクトは、CDよりも弱い。
全体に柔らかな音となる。
現代のCDは、高音部または低音部が特に強調され、ドカスカきんきん音に聞こえる。
言い換えれば、屑の材料(音源)に、化学調味料で味付けをした食品に相当するのが現在のCDだ。

現代社会の品物は、利便性とコストのみ追及され、本来の良さを切り捨てた産物に見えるようになった。
使い捨ての工業製品、バイクや車それにインスタント食品などが溢れているので、作っている人の思い等、何もない。
反映できる訳もない。
本物を以前より安く提供する技術は、あまりお目に掛かった事ないなあ。

comment

Secret

No title

アナログ音源  激しく同意!

うちのは全部国産ですが一揃い有ります。

が、スピーカーのウレタンエッジが風化して要修理状態。

早い内に補修したいんですが、今、部屋に長男が居座ってるんで
移転先が無い。

透明感の有る高音を聞きたい物です。

No title

この話は、判る人には判り、そうでない人にはまったく通じません・・。
違いが判らない人が、溢れて来ましたね。
音といい、味といい・・・。
日本人は、感覚的に退化しているのかも知れません。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示