FC2ブログ

自動車税

5月は、自動車税関係の支払い月だ。
原付、自動2輪、乗用車と合計4台分の支払い。
一度に約10万円の支払いとなる。

この支払い、重い人には、重い話だなあ。
私も支払いの今月、ボーナス前の時期でも有るため、普段余裕なし。
更に旅行費用なども嵩む月であって、準備が大変。

それでも手放す気になれない。
だからこそ余裕無しの生活となっているのは判る。
その対策として手放すというのは、あまり賢い選択ではない。
年間僅かに10万円。

持っていて得られることも多い。
だから気負わず所有を続けられる様に、日頃の段取りが肝要となる。
今年は、昨年度の冬のボーナスから支払い金額を留保してきた。
だからそれ以外の出費が嵩む月だが、慌てることなく、支払いに応じれる。
維持をする上で必要な税金は、気持ちよく支払うことに決めている。

comment

Secret

No title

お、うちは1台勝ってますわ。

普通車2台、バイク(含50)2台、軽自動車1台の内訳。

因みに家全体にすると・・・上記にプラスで
軽貨物2台・普通車1台・トラクター(小型特殊)1台です。

お互いしんどい月ですねorz

No title

家の固定資産税みたいに、何分割かで払えれば、少しは負担が楽なのですが。
支払う金額云々より、それが一度に来ることが問題なので・・・。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示