FC2ブログ

交流

私は所謂サラリーマンなので、収入源と言えば、給与収入のみ。
家族収入と言えば、相方も収入を持っているから、ダブルインカムとは言える。
これから先を考えると、これだけでは心もとない。
日本のマーケットは、少子高齢化の関係も有り、現在伸び盛りにある諸外国に比べ、マーケットとしての魅力に欠ける。
その影響で、仕事自体も海外に流れているし、誰でも出来る仕事内容で有れば、安く買い叩かれる。

こんな環境だから、いつも自分の仕事の特徴は、誰でも出来る事なのか、自分なりのオリジナルがそこに有るか、などを気にしながら、毎日を過ごしている。
普段は、周りにその様な事を考え、積極的に行動する人が居ないので、家庭内や車仲間の間で、ビジネスネタなどをよーく話をしている。
長く、しぶとく生き抜くには、No.1を目指しながら、Only oneが良い。

ただし、どこかのアホ大臣の様に、No.1を軽視している訳ではない。
特定の分野、例えば科学技術など、確立するまで多くの時間と知恵、そして費用を強いられるものは、No.1を目指さないと意味がない。
要はバランス良く、特定分野はNo.1、そして一般分野はOnly oneが競争力が付くと思う。

事務職なら、誰でも出来る仕事は、よりコストの安い人材か、はたまた機械やシステムに置き換えられる。
その人にしか出来ない強みが有れば、簡単には置き換えられないのは当然のこと。
世間には、簡単に出来る事を敢えてうやむやにする人もいる。
そんな考えの人は普段の行動から簡単にメッキが剥がれ、正体がバレる。
本人は気づいていないかも知れないけどね。

そうそう本田健が言っていたな。
今良く付き合っている20名を挙げ、その人がどの様な人か見てみなさい、と。
その付き合っている人を見れば、今の自分がなぜそこに居るのかが判り、そのままだった場合の将来も見えると。
将来幸せに成功したければ、普段多く関わっている仲間を変えていく努力が必要となる場合がある。
類は友を呼ぶ、では無いが、普通自分にとって最も居心地が良い者同士が群れるからだそうだ。
私自身も、今のOnは居心地が最悪だ。
感覚が同じ、前向きな、あうんの呼吸で対応出来る人が殆ど居ない。
よりOnからOff側の人との付き合いにシフトさせないと、先は見えてこない。
よって今年は、Off重視。
積極的に、外部との交流を大事にし、その関係する人と共に、それぞれが考える成功を共に得たいと思う。

comment

Secret

No title

良い気付きだと思われ。

On環境は受動しかも義務的、Offでの環境は能動それも率先的

この差は大きい、つか天地以上の差。

両環境内での経験、学習内容 効果は火を見るより明らかですよ。

割り切り・使い分けは必須かと。

違いは

ちょっとした事なのですが・・・。
決められたこと、任せられたことのみするか・・・。
想像力を働かして、自分なりに自分の将来と、更に他人の為にも動けるか・・・。
この頃は、既に割り切ってますが・・・。
全て本人の選択。
私がどうこう言う時期は、過ぎました。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示