FC2ブログ

当面の体重削減目標

令和2年も既に9月に入り、今年も残り4ヶ月を残すのみ。
今年の大きなトピックは、やはりコロナ禍であろうか。

この影響で、とかく重い動きの会社でさえ、テレワークなどに対応を始め、私も積極的に利用している。
これでテレワークの日は、通勤時間の2時間が節約となるが、ここで別の問題が発生する。
それは運動習慣のない私にとっては、体重増加の要因となるからだ。

体重計測は、毎日起きがけに行って増減を管理している。
そこで気がついたのだが、50歳台前半では、思う様にコントロール出来ていたのだが、半ばともなると減り難い傾向が顕著に現れる様になった。

活動量が減っているのは事実だが、それにしても減らない。
増加に対しては、食事量などで対処出来ているが、ある一定のレンジ内から減らなくなった。

このままでは身長から計算した標準体重に対し、およそ5kgオーバーの状態が続いてしまう!
そこで年末までに、この余分な5kgの体重を減らすことにした。
特にメタボリックな体型ではないが、コレステロール値が高めに出やすい体質なので、体重下げる努力をして無駄になることは無いと思う。

これまで何度かトライして、ある程度下がったところで挫折の繰り返し。
それはそうだろう。
特に強い必要性を感じてなかったからな。
ただある一定以上に重くなると、明らかに身体のコンディションが落ちる事に気がついて以降、その上限を越さない様に管理してきた。

今年残り4ヶ月は、これまで以上に能動的にダイエットを行ってみようと思う。
その際、特に注意したいのは、極端を避けることだ。
極端なことをすれば、短期的には体重は減らせるだろうが、必ずリバウンドする。
これまでの私もそうだったので、今回はバランス良く実行しようと思う。

参考にする書籍もある。
タイトルが、「世界最新の太らないカラダ」だ。
これを参照しながら、筋力アップも別途図る。

目標は、2020年12月までに5kgのダウン。
スタートは今日。
途中でやめない様にする為、このブログで進捗を報告する事にしよう。

comment

Secret

プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示