FC2ブログ

静かな週末

恐らく10年以上ぶりに、1人だけの週末を過ごす事になった。
いやあ本当に静かな毎日だ。
特に予定も入れず、自宅でのんびり過ごしている。

こんな機会が、なぜ出来たのか?
まず先月7月31日に子供1人が、短期留学で約半月の予定でカナダに飛んだ。
この子にとっては、生まれて初めての海外訪問で有り、かつ2日以上、姉妹が離れ離れとなる初の経験をしている。
留学目的は、英語の教育なので、学校からは留学期間中、くれぐれも子供に連絡を取らない様にと言われている。

この点については、十分理解出来る。
折角英語環境に放り込んでいるのに、親がしゃしゃり出たら、その効果も半減してしまう。
何かあれば、ホームステイ先のご家族、現地のコーディネーター、そして同行している学校の先生達がいる。
子供の為を思えば、受け入れ先と子供の成長を信じて、連絡を取らないに限る。

ではもう1人はどうしたか、と言うと、嫁と共にこの週末は台湾に行っている。
これまたこちらの子供にとっても、初の海外経験となる。
いずれこの子も海外短期留学の為、希望のイギリスに行くことになる。
その短期留学の前に、一度海外を経験しておきたいとの本人の希望があった。

また我家には、私の会社夏季休暇時期(主に7月)に、嫁さんが自由にとって良い主婦休暇を設定していた。
これは私が子供の面倒見るから、その間好きなところに旅行に行って良し、と言うものだ。
以前余力がある時は、ブータンなんかも単独訪問していたな。
今回、子供の希望を入れ、時期も3泊4日の行程で台北を訪問している。
天気はすこぶる良く、また食べ物もたらふく食べて、台北旅行を楽しんでいる様だ。

さてその週末もそろそろ終わり。
結局何をしたか。
自宅の掃除と、ヨーロッパの充電。
暑過ぎで、それ以外やる気なし。
たまには、静かな環境も良いものだ。

comment

Secret

プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示