FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

護衛艦ライトアップ

今夜、神戸港に停泊している自衛隊の護衛艦のライトアップが0時まで行われるという話を妻が見つけ、夕食の後に引っぱり出されました。
明日の方が良いとも思いましたが、明晩は無いとのこと。

見る場所があるものか、また車で行く場合、安心して停められる場所が有るか、何も判らないままの行動でしたが、案外見易い場所でした。
往きは、三ノ宮南側をかすめながらポートアイランドに抜け、端のたもとに駐車場発見。
そこから橋の両側に有る歩道橋に向かって歩きます。

護衛艦の方に近づくとこの様な形で見る事が出来ます。
001_DSC_0007.jpg

よく見たら3隻の船が、停泊しているのが近づいて初めて判りました。
三ノ宮方面とポートアイランドを繋ぐ橋。
あまり使わないエリアですが、橋をよく見ると、構造建築としては東京タワー並に引かれるものが有ります。

それを写真で表現するとこんな感じです。
002_DSC_0018.jpg

この橋の位置からは、神戸港の街並が一望出来ました。
手持ち撮影なので、まだまだな写真では有りますが、こんな感じで綺麗です。
003_DSC_0032.jpg

あまりの寒さに手がかじかんできました。
30分程経っているとは思うので、そろそろ撤退と思い駐車場方面へ移動。
その際、橋の下からも撮影可能で有る事が判り、早速護衛艦方面の1枚。
004_DSC_0038.jpg

今回iPhoneと一眼レフでの撮影を試みました。
ここに上げた写真は、全て一眼レフによる手持ち撮影です。
大まかな撮影設定は、次の様になりました。

カメラ:Nikon D200 (古いデジタルカメラ)
レンズ:Nikkor 28mm f2.8 (フィルムカメラ時代の単焦点レンズ)
撮影:絞り開放による絞り優先シャッター速度オート
ASA感度:1600

まあこんな感じです。
デジタルカメラにフィルム時代の単焦点レンズを組み合わせると、焦点距離は28mmから1.5倍の42mmに変わります。
よって画像は、標準より若干広角寄りの撮影となります。
出来れば、35mmの明るいレンズが有れば、ほぼ標準に近い形での撮影が出来る事になります。
残念ながら、持ち合わせが有りませんが・・・。

comment

Secret

プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。