FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の暑い1日

昨日は、膝の温存治療の為、ヒアルロン酸注射を右膝に受けた。これで当面、極端な無理をしなければ、痛みとは無縁だろう。

また歯の詰め物外れも新たに作り、昨日詰め直し。他は問題がないので、次回は6ヵ月後の定期チェックとなった。

この様に書くと、なんか故障ばかりに見えるが、体重のコントロールをシビアにする様になって、病気の回数は減ってきている。物理的に壊れている所だけ、悪化しない様に気を使っているだけだ。

さて今日は朝から寝坊だったが、7時半には起きた。
私より先に6時半に起きた子供達が腹減ったと言うので、カリカリベーコン焼きと目玉焼きにトーストの組み合わせの朝ごはん。
バランスに欠けるが、今の材料で速攻作りするには、丁度良い。
カリカリベーコンは好きなのだろう。
私の所まで来なかった・・・。

その後、子供の自転車のブレーキ整備を行う。
見たところ効きは正常だと思う。

それでも子供が効きが悪い感触を持っているので、これ以上はブレーキシューの交換でしか対応出来ないな。

ただフロントブレーキは、効き過ぎると別の問題が発生する。
または、ブレーキのかけ方に問題が有るかも知れない。

自転車の構造を見ると、左レバーが長めになっている。
つまり後ろを制御する左レバーには、より力が入り易くなっている。
それは設計時点でフロントが効き過ぎない様になっている訳だ。

これは程ほどがベターだと思う。

さて今日行わないといけない話としては、書き物。
私は子供の学校で青少協に関わっているが、その夏恒例のイベントで、デイキャンプを行う。この時に飯盒炊飯(炊爨?)を使ってご飯を炊き、同時にカレーを作る。担当は上級生。

このイベント参加者は、子供だけで250人を越える。
昨年度は、その飯盒炊飯で、道具の使い方、水加減、火加減など、判らないことばかりだったので、今年はせめて判り易い資料を用意しようと、学校から飯盒を借りてきた。正確には借りてきて貰った。

飯盒による炊飯がそれ程難しいとは思わないが、やはり使ったこと無い人にとっては、常に?であり、せめてそれを少しでも気楽にしてやろうとの思いから、手順書的なものを作って対応しようと思う。

特にかまどを使い、薪を燃やしての炊飯だから、火加減は難しい。
でも昨年度は、それ以前、水の量はどこまで入れれば良い、中ふたはどうするの、など基本的な所で引っ掛かっていたグループが多かった。
だから見た目で判るものが有ればと思い、今回の書類作りになった訳だ。

ネットに見に行けば、詳しく説明してあるホームページは、幾らでも有るが、それを許諾を受けずに、単純にコピーし、配布して使うと、著作権上のリスクがあり面倒。

よって自分で作れば、著作権の問題は無くなるので、そうする事にした。
1回作れば、これから先使い続ける事が出来るし、変更が生じても自分達で対処できるからなあ。
ちょっとの手間を掛けることで、楽しいイベントが続けられるなら、その方が良いしね。

今月は魚のイベント、そして来月がデイキャンプ。
まだまだ忙しい週末が続きそうだ・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。