FC2ブログ

だんじり祭り初日 連休8日目

今日は、住まいの地区のだんじり祭り初日だった。
これまで子供はだんじりに興味は持ちながら、参加するまでに至っていなかった。

それが今年は、最初から参加する、と言い切っていた。
連休に入って受付が有り、参加の為の申し込みをした。

地域のだんじりは、その地区によって運用が若干異なる。
小さな子供は、だんじりの前にロープを繋ぎ、それを持って(引っ張って?)歩く。
ざっと見ても20名以上が、ロープを握って、だんじりの動きに合わせて練り歩いた。

朝の11時前には、家を出て集合場所に行き、17時30分過ぎに子供が関わる部分は終了。
その後夕食を食べ、まだ動いているだんじりを見に行くことになり、神社に格納するまで着いてまわった。
終わったのは21時過ぎ。

これで初日が終了である。
学校の先生方も大変だね。
小学校の子供達が沢山出ているから、校長以下多数が祭りのパトロールだろうか見られた。

さて明日が最終日。
楽しみますか。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示