FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税金支払いシーズン到来

今日は、今年第1回の固定資産税支払い期日。
毎年恒例ながら、安くならないね。
いつも窓口まで支払いに行っている。

納付書によると、自動引き落としの選択肢もある様だが、敢えて選んでいない。
自分で税金を払ったという感覚に乏しいから。
また一括払いもしていない。
1円たりとも減額はないし、来月には、自動車関係の税金が控えているからね。

この税金を払う事で、持ち家も自動車も大きな負債だという事がよーく理解出来る。
お金をポケットから取っていくだけだからね。
だからその両方が特に必要ない人、そこまでこの2つに拘りを持たない人には、自己名義での所有は勧めない。
負担が増えるだけだから。

住まいは、借り物で、気に入らなければ住居を変える。
車も必要な時に、必要なサイズを借りるだけで、事は足りる。
今の日本は、都市部であれば、移動の為の選択肢は数多い。

自分は乗り物が好きだから、車を所有しないという選択肢がない。
よって所有する訳だが、都市部に住む以上駐車場代の負担が大きくなる。
家の近所で月2万円が普通の様だ。

そこで持ち家で、駐車スペース2台分がある家を探した。
これで車2台、バイクや自転車がそのままおける。
全体の都合で家を買うことを決めた。

ただし探すのに1年以上、50件以上は物件を見てまわった。
100件越えていたかも知れない。
高ければ良いのは幾らでもあるが、支払い可能な値段で、JR快速停車駅に程近い物件は早々無かった。

結局全体のバランスで、今の家に落ち着いた。
今はただの持ち家なので、負債の塊だ。
ただしこれを賃貸に回す事が出来れば、それで負債から資産に変える事が出来る。

今の内に自宅の駄目出しをやって、改装プランを練っておきたい。
いつまでもここに居るわけではないし、住む場所の選択は、家族都合で自由に動ける様にしておきたい。
だから今の自宅を買った直接動機は、そこが気に入ったからではなく、車が2台置けて人に貸せるから、だった。

こんな決め方する人は、あまり居ないかも知れないなあ。
スポンサーサイト
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。