FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単純に

この3連休、予定を実行するだけで、どこかに行く予定も入れていない。
また天気も、段々雨になる予想なので、尚更ノンビリしたい気分に襲われる。
普段が忙し過ぎるのだろうなあ。

連休中に行っていることは、正月から続けているが、整理整頓清掃の3S。
簡単に言えば、ゴミは何も生まないし、多過ぎる荷物は、動きを鈍くする。
私の荷物は、紙の資料を筆頭に、今は要らないものが多数存在する。

汚い家に、成功の神(もし存在すればの例えながら)は、寄る気はしないだろう。
風水上も、まずは片付ける事で運気が上がるともいう。
そう言う意味では、我が家は及第点に及ばない。

モノが多いと何が起こるか?
探し物の時間が、確実に増える。
これは間違いない。

良くあるのが、今欲しいものが、今タイムリーに見つからない。
探すのに大いに時間が掛かるか、後日見つかるか、または見つからないか。

我々人が共通で、かつ平等に持つものは、私の考えでは3つ。

時間
選択


上記3つの共通項の内、自分自身で積極的に関われるものが時間と選択。
3番目の死は、自殺を除いて、自分の死ぬタイミングを知るものはいない。

モノが多いという状態は、もし自分のコントロール範囲を越えている場合は、時間の浪費に直結する。
例え多くのモノを持っていても、管理が行き届いていれば、時間の無駄は発生しない。

よって今月の私の整理整頓清掃は、自分のコントロール下の領域まで、モノを減らし、整理し、すぐに見つかる様にする事が前提になっている。
頑張ろうっと。
スポンサーサイト
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。