FC2ブログ

伝わる言葉

コミュニケーション手段の筆頭は、やはり話すこと。
私は話すことが下手なのか、良く伝わらない時がある。
これはなんでだろうか??

原因を色々考えてみたが、1つは相手の判る言葉で話していないから、と言うのが考えられる。
話す内容が一緒だった場合、子供に話す時は、相手が理解しているかどうか、気にしながら、言葉を選びながら話している。
それが対象が大人になった途端、相手のことが消えてしまう。

これは何故なんだろう。
大人相手に話をしている時は、子供に話している時ほど、相手が理解しているかどうか気にしない。
相手がこちらの話について来ているかどうか、途中で立ち止まって、確認する必要がある。

ううむ、上手く文章が書けないな。
また続きは、後で書く事にするか。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示