FC2ブログ

ぜんそく

咳の症状が止まらず、とうとう3件目に呼吸器系の医院に掛かった所、ぜんそくの診断が出た。
昨日から1日2回、吸入薬のお世話になっている。
季節の変わり目に風邪を引きやすく、症状が出れば、必ず痰と咳のワンパターンだったのも、どうやらぜんそくの症状だったらしい。
ただし今回ほど、症状が悪化したのは、生まれて初めてのことだ。
兄弟にもぜんそく持ちが居たが、私には一切の現象が無かった、と思い込んでいた。
当面今回の治療を続けるしかなさそうだ。

丁度先日、会社の健康診断の結果が出てきた。
それによると、悪玉コレステロールと、尿酸値が上昇傾向に有る、ということで、早々に食事療法を開始。
当面、ビール、肉類、卵、チーズや牛乳など乳製品の摂取制限が掛かった。
2ヶ月くらい、これを続けて数値の動きを見てみましょうとの、主治医の判断だ。
お陰でなじみの焼肉屋やパスタ屋に行けなくなったな・・・。
当面魚、海草、豆類、野菜を主体とした、自分だけメニューになりそうだ。
元々魚は好きだし、独身時代に主体としていたメニューに戻るだけだな。

後は適度な運動の習慣を、今度こそ付ける努力をしなければ。
そもそも年齢を重ねる毎に、基礎代謝量が落ち続けている。
一つは筋力量が、運動不足の為、落ち込んでいることも起因している・・ような。
平熱も35度台に落ち込んでいるしな。
定期的な運動を心がけ、脂肪を減らし、筋肉量を増やして、体質改善を図っていこう。
無理は禁物だが、放置していたらもっと悪くなりそうだからな。
まずは毎日続けられる良い習慣作りからだ。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、イギリス旧車、釣り(主に海)、トレッキング&登山などのアウトドア系、読書、音楽鑑賞、ピアノ(なかなか上達せず)などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ロータスヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

引き続き子育て真っ最中ではありますが、子供も成長し少しづつ手離れしてきました。
今年からは、自分の為の時間も増やしつつ、家族との時間も楽しむ生き方に変えていきます。

ここでは、子育てや趣味、起業ネタ、時事のニュース、健康管理や発達障害などなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、これからもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示