FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XPから7にしたら外付HDDにアクセスできない。しかもセキュリティタブが出ない件について

タイトル長すぎて切れちゃった。
正しくは
「XPから7にしたら外付HDDにアクセスできない。しかもセキュリティタブが出ない件について」です。
前半はよくあるトラブルで、ぐぐればすぐ解決策が出てくるけど
後半のトラブルは自力解決となったので
その手順など。


XPきけんだきけんだとうるさいので
根負けして(何に)、Windows7にかえたところ、
外付HDDにアクセスできなくなりました。

と、それ自体はわりとよくある話。
ぐぐっても同様の事例がでてきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6520528.html
とか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187281356
とか。

本家にも対応策が書いてあって
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-access-denied-when-opening-files-or-folders

該当ドライブを右クリックして
「プロパティ」→「セキュリティ」タブをクリックして
所有者を書き換えるとのこと。

・・・
我が家の事例では
肝心の「セキュリティ」タブが
表示されません。

前置きが長くなりましたが
ここからが対応策の記録です。

「コンピューター」→該当ドライブを選択→右クリックで「プロパティ」
と開くと、セキュリティタブが出ないのですが

コンピューターを選択して右クリック→「管理」
→「記憶域」の中の「ディスクの管理」
を開き、該当ドライブを選択して右クリック→「プロパティ」
という順で開くと、セキュリティタブが出ます。

セキュリティタブさえ出れば、あとは本家の手順にあるとおり。



[セキュリティ] タブ、[詳細設定]、[所有者] タブの順にクリックします。

[編集] をクリックします。 管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

所有権を割り当てるユーザーの名前をクリックします。

そのユーザーを、現在のフォルダに含まれるファイルおよびサブフォルダの所有者にする場合は、[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える] チェック ボックスをオンにします。

[OK] をクリックします。


マイクロソフト社サイト
「ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に関するトラブルシューティング」
より引用


うちの場合は、なぜか
ここまでやってもアクセスが拒否されたのですが
再度セキュリティタブを開き
「グループまたはユーザー名」の中の
「CREATOR OWNER」にフルコントロールを許可したら
それで無事アクセスできるようになりました。
(これを設定すると、セキュリティ情報が設定しなおされるため
ドライブの内容量によって数分から数十分、
HDDアクセスしっぱなしになります)

というわけで、覚書がてら、誰かの参考のために。

【by 996SPS navi】
スポンサーサイト

theme : Windows 7
genre : コンピュータ

プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。