FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語

昨日は仕事の後、昨年から受けている英語のレッスンが有った。
フリースタイルの会話形式のものだ。
ついていくのが大変に感じる時も有るが、年齢層もバラバラで、話題も多岐に渡り案外楽しめる。

しっかし、失いかけたスキルを取り戻すのに、これだけ苦労するとは!
なんせ自分の考えを、英語で話す事自体に、かなり手こずっている。
昔は生活の為に使っていたのに、今ではそれが困難になっている。

言葉は単なるツールだが、基礎がしっかりしていればここまで苦労しないのだろう。
私には、その基礎が確立できていなかったのだなあ、と改めて思う。

TOEICの試験を受けても、必ずListeningが勝り、Readingが低いスコア。
このスコアバランスが示しているのは、ある程度まで点数は取れるが、それ以降は伸び悩むということ。
ただしこのスコアが、実際の英語でのコミュニケーション能力とは一致しない点も面白い。

私は海外の人と話しをする事自体は、なんら苦にはならない。
ただし詳細を説明するとなると、いきなり語彙不足、文法デタラメな所が現れ、適切な説明が出来なくなる。
今年1年は、この不足している部分を強化しつつ、毎週月曜夜に有る英会話スクールに通う事にしよう。

担当の先生は、イギリス人。
趣味と同郷の人なので、それはそれで意味がある。
スポンサーサイト

伸び悩みが続く

英語の力の話だが、この所伸び悩んでいる。
普段積極的に使う環境に無いのも事実だが、それにしても伸びない。
所謂頭打ちの状態。
いや壁にぶち当たった感じかな。
特効薬も無いので、地道に海外繋がりの友人に英文コメントを自分で書き、送る様にしている。
海外との繋がりは、Facebookに頼っているが、自分で繋がり範囲を設定出来るのが、有りがたい。
どこかの教育、て手も有るが、今の忙しさの中から、仕事後のその纏まった時間を捻出できない。
今は自分の事は自分で工夫しながら、出来る限りの時間を子供相手に割いている。
英語はただのツールに過ぎない。
だからある程度使えれば良いが、今後そのニーズが増すのは目に見えている。
もっと自由に気張らずに使えるようになりたい。
それが今の望みだ。

習い事

今日から一つ新たな事を始める。
私にとって新規の事ではないが、強制的にでもしなければ、なかなか集中出来ない。
よってスキルアップの為に、通うことにした。
今日から20回。
来年まで掛かる計算だが、それだけの時間を割く意味は十分にあるだろう。
もう少しスムースに使いたいからなあ。

語彙強化

今頃になって、中学レベルの英語の復習を始めた。
結局伸び悩む原因の一つとして、基礎学力の欠落。
中学時代の教科書を探しては見たが、見つからない。
よって世間に売ってある、それレベルの本を探すのを、書店店員に助けて貰った。
5種類提示され、その内のこれだと思う1冊を購入した。
それが数ヶ月前。

その後、それも数日前だが、英和辞書を探しに行った。
これまでは、記載語数の数が多いものを捜し求めたが、それ自体が間違い。
限られた紙面で、語数だけを増やすと何が起こるか。
考えれば簡単だが、説明がラフになり、参考文例も減り、更に文字が小さくなって見るのもつらくなる。
そこで今まで探していた物とは正反対の、語数の極力少ないもの。
いいもの有りました。
大学受験向け、と描いてあるから、対象は高校生か。
説明文も、その構成の工夫も遜色なし。
当面これらをベースに、英語力強化を図ってみよう。

英語

英語学習は、どんな教材で、何をするか、またその継続が難しい。
現在も会社の仕事で、直接英語を使う頻度は、5%も無い。
しかし先の事を考えると、現状維持だけではなく、更なるスキルアップが必要だ。

例えばTOEICに関しては、とある本のデータに拠ると、中学校の英語を十分に判るだけで、ほぼ9割に対応出来るそうだ。
簡単には信じられない話だが、基礎を完全に押さえるという意味では、確かにそうかもしれない。
現在英語は伸び悩みなので、一回中学レベルに立ち返り、総復習をしようとしている。
そこで問題なのは、中学時代の教科書の存在。
当然私の時代だから、ゆとり教育ではない。
だからこそ自分の中学時代のものを探そうとしているが、かなり苦戦している。

毎日の継続学習。
結果的に、これしかないと思うな。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。