FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族での釣り

今日は、家族で行った初の釣りだった。
きっかけは昨日の友人からの電話。
行き先は、淡路島。
朝4時半には起床し、5時半に出発。
友人を6時半にピックアップし、一路淡路島へ。
向かったのは、仮屋漁港。
ここの釣り場は、波止場ながら、横幅も広く、子供の釣りにも向いている。
若干高さがあるが、柵などはないので、子供達にはライフジャケットを着てもらう。

今日は潮の動きが大したこと無いが、それでも魚影は確認出来た。
子供用に買った釣竿を準備し、子供達に釣りを始めて貰った。
最初の内は、つり方も判らず、当たりがどんなものなのか判らない状態で、苦戦していたが、飲み込みは早い。
1匹釣れると
次から次に釣っていた。
私は最初の1,2時間は、自分の竿すら出せない状況だったが・・・。

最終的に自宅に持ち帰ったのが、87匹。
22cmのアイナメを筆頭に、キス、サバ、ベラ、もらい物のグレ、そしてエサ取り(名前忘れた)多数。
帰宅後、さばくのも大変。
煮魚、焼き魚、カルパッチョ・・・。
まだまだ沢山。
当面、魚生活だな。
スポンサーサイト

釣り

友人に誘われ、淡路島へ釣りに行った。
寒さ対策の為、防寒着を着込み、朝5時半に自宅出発。
9時前には釣りを開始した。
目的のカレイの顔を拝むことは出来なかったが、グレ、ガシラ、アイナメ、メバルなどが釣れた。
小さいものは、即放流したので、持って帰れたのは、6匹だけかな。
この所、大量釣果からは見放されているが、たまにしか行かないから、こんなものなんだろう。

釣り

何ヶ月ぶりかに、釣りに行った。
例によって、友人からの誘い。
自分が車を出し、淡路島まで向かった。
午前中だけの釣りだったが、持ち帰ったのが33匹のグレ。
うろこ取りなど、処理するのが大変だったな。

和歌山の釣り

今日は、久しぶりの和歌山での釣り。
完全に一日掛かる釣りとなる。
ターゲットは、グレながら、未だに釣った事がない。
釣り方は、フカセを使う。
未だ何かコツを飲み込めないのか、アタリらしいアタリを受けたことがない。
考えられるのは、仕掛けの沈め方かも知れない。
今日は、それを試してみようと思う。

ボウズ

タイトルは、釣りの世界では、魚が釣れなかったことをさす。
ここ数年、延々と記録更新。
ターゲットとなる魚は、毎回違うものの、なぜかボウズ。
投げでも、浮きでも、フカセで有っても、全く釣れない。
強いて言うならば、釣りに行っているタイミングが悪い、というのも有る。
しかしその悪い環境でも、周りが0ではない以上、それ以外の何かが問題なのだろう。

自分の行動を良く考えてみると・・。
もしかしたら、えさかも知れない。
また使用しているハリスや針の大きさかも知れない。
投げている距離、または棚の取り方かも知れない。
友人に言われることだが、投げがダメなら、浮きやフカセなど、釣りの方法も現場に合わせて変えたほうが良いとも言われる。
なおこの友人は、同じ場所で36cmのウマズラカワハギを釣り上げた。
最もな意見かも知れない。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。