FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

護衛艦ライトアップ

今夜、神戸港に停泊している自衛隊の護衛艦のライトアップが0時まで行われるという話を妻が見つけ、夕食の後に引っぱり出されました。
明日の方が良いとも思いましたが、明晩は無いとのこと。

見る場所があるものか、また車で行く場合、安心して停められる場所が有るか、何も判らないままの行動でしたが、案外見易い場所でした。
往きは、三ノ宮南側をかすめながらポートアイランドに抜け、端のたもとに駐車場発見。
そこから橋の両側に有る歩道橋に向かって歩きます。

護衛艦の方に近づくとこの様な形で見る事が出来ます。
001_DSC_0007.jpg

よく見たら3隻の船が、停泊しているのが近づいて初めて判りました。
三ノ宮方面とポートアイランドを繋ぐ橋。
あまり使わないエリアですが、橋をよく見ると、構造建築としては東京タワー並に引かれるものが有ります。

それを写真で表現するとこんな感じです。
002_DSC_0018.jpg

この橋の位置からは、神戸港の街並が一望出来ました。
手持ち撮影なので、まだまだな写真では有りますが、こんな感じで綺麗です。
003_DSC_0032.jpg

あまりの寒さに手がかじかんできました。
30分程経っているとは思うので、そろそろ撤退と思い駐車場方面へ移動。
その際、橋の下からも撮影可能で有る事が判り、早速護衛艦方面の1枚。
004_DSC_0038.jpg

今回iPhoneと一眼レフでの撮影を試みました。
ここに上げた写真は、全て一眼レフによる手持ち撮影です。
大まかな撮影設定は、次の様になりました。

カメラ:Nikon D200 (古いデジタルカメラ)
レンズ:Nikkor 28mm f2.8 (フィルムカメラ時代の単焦点レンズ)
撮影:絞り開放による絞り優先シャッター速度オート
ASA感度:1600

まあこんな感じです。
デジタルカメラにフィルム時代の単焦点レンズを組み合わせると、焦点距離は28mmから1.5倍の42mmに変わります。
よって画像は、標準より若干広角寄りの撮影となります。
出来れば、35mmの明るいレンズが有れば、ほぼ標準に近い形での撮影が出来る事になります。
残念ながら、持ち合わせが有りませんが・・・。
スポンサーサイト

映画鑑賞再来!

以前シンゴジラで利用した、尼崎の塚口サンサン劇場。
良く遠い昔に見た事がある映画を1週間限定で上映しています。
ターゲットとしている年代は、俺あたりかなと思いつつ、その戦略にハマっているかも。

一昨日の金曜日までは、クラッシャージョーの上映が有りました。
会社を定時に終わり、塚口までダイレクトに移動します。
この場合、JRから阪急に乗り換える必要が有りますが、三ノ宮乗り換えが最も楽そう。

開演の1時間前には現地に到着するので、晩飯を食べる場所を探す事にしました。
なんせこの辺りの事は全く知らない、普段行かない場所なのでネットで検索。
何が食べたいか、また駅から至近距離で有る事を前提に探すと、案外あっさり見つかりました。

塚口駅前のサンサンタウン内に有る、”アングル”というシチューとカレーをメインとしたお店を訪ねる事に。
店の外観は、こんな感じです。
001_IMG_6915.jpg

注文したのは、当日のお勧め品ではなく、特選カレー!
お勧め品だったら少し安く食べられたのですが、まずは人気商品をと思いました。
写真の取り方はよろしくないですが、こんな感じです。
実際に出された時は、白ご飯だけで出てます。
002_IMG_6914.jpg

で良い時間の潰し方が出来た所で、おもむろに映画館に移動。
見たのは、こちらです。
003_IMG_6916_rev01.jpg


またまた久しぶりに、大画面・重低音の環境で映画を見ました。
この1週間は、AKIRAだそうですよ!
また見に行く事になりそうです。

10日えびす

西宮のえべっさんに行って来ました。
ここも毎年訪ねているなあ。
まあ相方が自営業みたいなものだから商売の神様に頼らないとね。

想像はしていたが人が多いなあ。
ただ運が良い事に、たまたま私達が行った時、一瞬人混みが少なかったのか入場規制らしきものはなかった。
寒さも極端な事もなく、ブルブル震える事もなかったなあ。
001_IMG_6705.jpg

今日は子供は一人だけが来ました。
段々付き合いが悪くなって来ましたねえ。
まあ成長の証しとも言えますから、喜ばしいことです。

ここ西宮はご存知の通りマグロが奉納されています。
それにお賽銭を貼付ける事が出来る流れが有りますが、人も多いし、去年もやったし省略しようと考えていました。
しかしながら子供は、自分で貼付けるのだと。

確かに背が伸び、自分自身で手が届き、貼付けられる事が楽しいのでしょう。
ここでも成長を確認した訳です。
002_IMG_6712.jpg

子供はお守りを1つ買い、相方は笹を1つ買い、本年のお参りの1つは目出度く終了しました。
私はここでは何も手に入れてませんが、商売でもする事になったらご厄介になりましょう。

いずれ多井畑厄神を訪ねます。
そこでお札を買います。
厄年でもないのに、毎年何故か引かれて出掛けてしまう場所なんですね。
しかし何でだろう?
不思議です。

ご招待

先日子供に対してお友達からイベントへの招待が届きました。
その内容が、なかなか渋いのでご紹介します。

そのお友達は、小学生までの間、創作ダンスを行っていました。
中学校に上がった時、そのダンスは止めてしまったと親御さんから聞いていました。
私的には、ああ勿体ないと少しばかり思っていました。

そんな時、子供達から今は狂言を習っているそうだよ、という話を聞いた事が有りました。
そりゃまた渋いものに興味を持ったなあ、と内心思っていた所です。
また学校の部活をしながら大したものだとも考えていました。

そしたら1通の郵便が子供達宛に届き、なんと狂言に出演するから見に来てね、だそう。
子供達用にチケットが2枚同封されていました。
001_IMG_6697.jpg

そりゃ滅多にない機会だから行くしかない、と私は子供達に言っています。

所は湊川神社 神能殿会場。
招待を受けたのは、1月28日(土)のお昼間。
本格的ですね。

狂言と言えば、知り合いに習われている方が居ました。
今は遠く東北の方へ仕事で出向いておりご無沙汰しておりますが・・・。
さて子供のお友達が演じる狂言は、どんな感動を与えてくれますやら。

とてもその時が、楽しみです。

歩く

正月の間の食べ過ぎ対策で、近所をてくてく歩く事を増やしました。
今日は天気が悪かったので、外を歩いてはいませんが、日によっては夜ご近所を歩きます。

写真は、近くの神社ですが、正月と違い照明は最小限。
しかしこんな夜でもお参りする人居るんですね。
国道沿いですので、夜でも安心して参拝出来る場所でもあります。

歩くからまず始めて、少しずつステップアップを図ります。
運動だけではなく、食事の食べ方、間食の有無など気を使う事が増えてきました。
私の場合、ちょっとした油断で簡単に体重を増やし、そして体調が極めて悪くなるのでこういう管理も仕方有りません。

今年1年無病息災を祈念して!!
001_IMG_6695.jpg
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。