

護衛艦ライトアップ

今夜、神戸港に停泊している自衛隊の護衛艦のライトアップが0時まで行われるという話を妻が見つけ、夕食の後に引っぱり出されました。
明日の方が良いとも思いましたが、明晩は無いとのこと。

見る場所があるものか、また車で行く場合、安心して停められる場所が有るか、何も判らないままの行動でしたが、案外見易い場所でした。
往きは、三ノ宮南側をかすめながらポートアイランドに抜け、端のたもとに駐車場発見。
そこから橋の両側に有る歩道橋に向かって歩きます。

護衛艦の方に近づくとこの様な形で見る事が出来ます。
001_DSC_0007.jpg

よく見たら3隻の船が、停泊しているのが近づいて初めて判りました。
三ノ宮方面とポートアイランドを繋ぐ橋。
あまり使わないエリアですが、橋をよく見ると、構造建築としては東京タワー並に引かれるものが有ります。

それを写真で表現するとこんな感じです。
002_DSC_0018.jpg

この橋の位置からは、神戸港の街並が一望出来ました。
手持ち撮影なので、まだまだな写真では有りますが、こんな感じで綺麗です。
003_DSC_0032.jpg

あまりの寒さに手がかじかんできました。
30分程経っているとは思うので、そろそろ撤退と思い駐車場方面へ移動。
その際、橋の下からも撮影可能で有る事が判り、早速護衛艦方面の1枚。
004_DSC_0038.jpg

今回iPhoneと一眼レフでの撮影を試みました。
ここに上げた写真は、全て一眼レフによる手持ち撮影です。
大まかな撮影設定は、次の様になりました。

カメラ:Nikon D200 (古いデジタルカメラ)
レンズ:Nikkor 28mm f2.8 (フィルムカメラ時代の単焦点レンズ)
撮影:絞り開放による絞り優先シャッター速度オート
ASA感度:1600

まあこんな感じです。
デジタルカメラにフィルム時代の単焦点レンズを組み合わせると、焦点距離は28mmから1.5倍の42mmに変わります。
よって画像は、標準より若干広角寄りの撮影となります。
出来れば、35mmの明るいレンズが有れば、ほぼ標準に近い形での撮影が出来る事になります。
残念ながら、持ち合わせが有りませんが・・・。

映画鑑賞再来!

以前シンゴジラで利用した、尼崎の塚口サンサン劇場。
良く遠い昔に見た事がある映画を1週間限定で上映しています。
ターゲットとしている年代は、俺あたりかなと思いつつ、その戦略にハマっているかも。

一昨日の金曜日までは、クラッシャージョーの上映が有りました。
会社を定時に終わり、塚口までダイレクトに移動します。
この場合、JRから阪急に乗り換える必要が有りますが、三ノ宮乗り換えが最も楽そう。

開演の1時間前には現地に到着するので、晩飯を食べる場所を探す事にしました。
なんせこの辺りの事は全く知らない、普段行かない場所なのでネットで検索。
何が食べたいか、また駅から至近距離で有る事を前提に探すと、案外あっさり見つかりました。

塚口駅前のサンサンタウン内に有る、”アングル”というシチューとカレーをメインとしたお店を訪ねる事に。
店の外観は、こんな感じです。
001_IMG_6915.jpg

注文したのは、当日のお勧め品ではなく、特選カレー!
お勧め品だったら少し安く食べられたのですが、まずは人気商品をと思いました。
写真の取り方はよろしくないですが、こんな感じです。
実際に出された時は、白ご飯だけで出てます。
002_IMG_6914.jpg

で良い時間の潰し方が出来た所で、おもむろに映画館に移動。
見たのは、こちらです。
003_IMG_6916_rev01.jpg


またまた久しぶりに、大画面・重低音の環境で映画を見ました。
この1週間は、AKIRAだそうですよ!
また見に行く事になりそうです。

新アイテム導入

我が家にとうとう新たなアイテムがやって来ました。
それはホームベーカリー!
パンを作る機能以外は必要なかったので、メーカーの中でも最もシンプルな奴。
003_IMG_6719.jpg

ご飯も良く食べますが、パンの消費量も確かに多い。
ただ世間に売ってある一般的なパンは、色々なものが入っていたり、そこまで入れなくてもと思うくらいバター臭かったり。

よってとうとう我が家での使用頻度は、決して少なくなかろうという事で導入決定。
この方が、添加物殆ど無しのお好みのパンが焼けるでしょう。
で我が家に着いたその日のうちに第1回目を焼きました。
004_IMG_6721.jpg

生地を寝かす時間も含めて約5時間程で完成。
最初の仕込みとして材料をベーカリーに入れ、スイッチを入れるだけで、発酵から焼きまでやってしまう。
だからスイッチを入れた後は、ほっとけば良いのは楽ですね。

これから我が家の食生活、というかバリエーションが更に増しました。
この道具を使いこなして、どこまでパンのレベルを上げられるかな??
楽しみですねえ。
005_IMG_6726.jpg

10日えびす

西宮のえべっさんに行って来ました。
ここも毎年訪ねているなあ。
まあ相方が自営業みたいなものだから商売の神様に頼らないとね。

想像はしていたが人が多いなあ。
ただ運が良い事に、たまたま私達が行った時、一瞬人混みが少なかったのか入場規制らしきものはなかった。
寒さも極端な事もなく、ブルブル震える事もなかったなあ。
001_IMG_6705.jpg

今日は子供は一人だけが来ました。
段々付き合いが悪くなって来ましたねえ。
まあ成長の証しとも言えますから、喜ばしいことです。

ここ西宮はご存知の通りマグロが奉納されています。
それにお賽銭を貼付ける事が出来る流れが有りますが、人も多いし、去年もやったし省略しようと考えていました。
しかしながら子供は、自分で貼付けるのだと。

確かに背が伸び、自分自身で手が届き、貼付けられる事が楽しいのでしょう。
ここでも成長を確認した訳です。
002_IMG_6712.jpg

子供はお守りを1つ買い、相方は笹を1つ買い、本年のお参りの1つは目出度く終了しました。
私はここでは何も手に入れてませんが、商売でもする事になったらご厄介になりましょう。

いずれ多井畑厄神を訪ねます。
そこでお札を買います。
厄年でもないのに、毎年何故か引かれて出掛けてしまう場所なんですね。
しかし何でだろう?
不思議です。

残念なニュース

昨年12月29日に香川県に牡蠣焼きを食べに行きました。
例年同じ場所に家族で行きますが、そこのオーナーから今期でお店を畳むという話を伺いました。
えらく繁盛しているのに勿体ないとは思いましたが、経営者の方が既に80歳を越え、そろそろのんびり老後を楽しみたいとのお考えがある様です。

これで我が家は、またまた馴染みの店を失ってしまいます。
3件目かな。
この前は、ピッツァが美味しかったピッツェリア。
その前がリーズナブルな費用でとても美味しいかった焼き肉屋。

非常に残念では有りますが、この世に永久のものなんて無いので静かに見送るしか無さそうです。
ただし少なくとももう一度は機会を作って食べに行こうと考えております。
残り日数は、後2ヶ月少々のみ。
早く予約入れなければなりませんね。

もし興味が有る様でしたら、こちらにホームページをお持ちです。
残された機会は、この冬だけ。
次回訪ねた時に、もう少し頑張る事にするよ、と言ってくれれば嬉しいですけどねえ。
プロフィール

996SPS

Author:996SPS
趣味は、車、バイク、釣りなどのアウトドア系や、読書、音楽鑑賞などのインドア系。

年に数回、アイコンの愛車ヨーロッパで、阿蘇周辺を走り、温泉や旨い物を楽しむのが好きです。

子育て真っ最中なので、なかなか自分だけの時間は取れません。オフの大半は、家族行事に時間を使っています。

取れた時は、友人と大いに阿蘇んでいます!

ここでは、子育てや趣味、それ以外で気になること、頭にきたことなど、ジャンル関係無しに書き綴ります。

まとまりない文章の時が多いですが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Amazon
リンク
ClubT
オンラインでデザイン、注文できるTシャツ屋さん
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
